おにぎし日記

韓国の大学院生。

韓国用SIMの入れ替え

 

 

 

 

こんにちは!昨日韓国に入国したおにぎし子です。

留学準備ってのはやっぱり色々バタバタするものですね。文字通りパニックになっていました。

f:id:furikakeoishi:20210806164829p:plain

 

隔離期間の間は、留学準備や入国についてぽちぽちと書いていきたいと思います。

今回は、SIMカードについてお送りします。

 

 

 

 

 

韓国最強SIM

最近は韓国のSIMも色々増えてきて悩みどころだったのですが…私は心配症なので

今ではかなりメジャーとなっている、aah educationさんの韓国最強SIMにさせていただきました。こちら↓

 

韓国用SIMカードサービス | 韓国留学の aah! education

 

こちらはなんといっても入国審査前の韓国空港検疫ですぐに確認に使えるとのことなので、人の力を借りずにスムーズに検疫を終えることが出来ます。

 

あとデータ通信料が無制限っていうのも有り難いですね。

 

 

申し込み

私は8月5日入国だったのですが、7月22日に申し込みました。

申し込んだ日に、「申し込み確認書」というSIMカードについての説明が書かれたメールが届くので、それをしっかり読んでおきます。メールにAPNやVPN設定に関するファイルが添付されていますが、私の場合は使うことはありませんでした。

 

そして、26日にSIMカードが届きました。

SIMカードと共に電話番号の書かれた紙が入っており、事前に韓国での電話番号を確認することが出来ます。

 

 

SIMロック解除

これは必須ですね。SIMを入れ替えて使えるように、携帯ショップに行ってSIMフリーの状態にしておきましょう。

aah educationさんでは、

SIMロック解除手続きについてのご質問はご契約中の携帯電話会社にお問い合わせください

SIMロックをキャリアショップで解除した後も、ホームページで手続きをしなければならないキャリアもあります。ご自身で必ずよくご確認ください。
日本で格安SIMを利用されている場合、入れている格安SIM専用のプロファイルを消す必要がある場合があります。

 と繰り返しおっしゃっているので、ここは各自注意しなければならないポイントなようです。

私もドコモショップで「他の手続きは必要ないんでしょうか?」等の確認をしました。

 

f:id:furikakeoishi:20210806172629p:plain

いざ入れ替え

※必ず韓国で入れ替えましょう!

私は韓国に離陸した後、飛行機がグルグル回る時間あるじゃないですか?あの時間が意外と長いので、そのときに入れ替えました。傍目から見たら「今そんな細かい作業する?」て感じだったと思います。

 

手順としては、

携帯の電源をOFF→SIMピンで押す→トレイ出てくる→

旧SIMを出す→韓国SIMをはめる→トレイ直す

です。その後は電源OFFの携帯を持って空港に降り立ちます。

 

 

そして、到着ロビーに向かって歩くときに、携帯をON、2回ほど再起動をするとKTの電波が受信出来るようになっています。

不安な方は、「設定」で「接続」→「モバイルネットワーク」→「APN」をタップしてみてください!今自分がどこから電波を得ているのか確認出来ます!

私の場合はSIMカードを入れるとAPNで自動的に「KT」が選択されていたので、「これで・・・いいのか・・・!!!」と一安心でした。

 

電話番号は、電話アプリから自分の端末情報が見られるので、そこで韓国の番号になっているかが確認出来ますね。

 

 

その後、空港の検疫で防護服を来た人に電話番号をかけられ確認されますが、

私はバッチリかかりました。なので安心して下さい~~

 

 

私はこのSIMの入れ替えが地味に不安だったのですが、意外とスムーズにいきました。良ければ皆さんも参考にしてみてくださいね!では、さようなら~~~