おにぎし日記

韓国の大学院生。

渡韓前の注意点【アマゾンプライム】

 

 

 

おはようございます。インドアゆえに隔離生活が全く苦しくないおにぎし子です。

 

今回は韓国に来る前に必要なAmazon prime(アマゾンプライム)に関する手続きをご紹介したいと思います!

 

 

f:id:furikakeoishi:20210815082751p:plain

はじめに

まず、皆さんは留学等で韓国に来る前にアマゾンの設定変更をされていますか?

私は特に何も考えずに韓国に行ったのですが、韓国でアマゾンプライムを観ようとしたら状況がこじれまくっていて視聴が不可能だったので、その点を皆さんに共有したいと思います!

 

 

 

ちなみに、今回の記事は

・アマゾン(プライム)を海外でも利用したいと思っている方

Amazonの個人情報設定でメールアドレスと電話番号どちらも入力している方

向けです!うっかりそのままで韓国に来てしまうと終わるので、ぜひ読んでみて下さい!

 

 

1.そもそもログインできない

Amazonではログイン画面で「メールアドレスor携帯電話番号」「パスワード」の2項目を入力すればログインが出来ます。韓国に着いた私はいつも通り、メールアドレスとパスワードを入力したのですが・・・

 

そこで、地獄の携帯番号認証ループに入ることになります。

通常であればメールアドレスとパスワードだけでログイン出来るはずが、現在セキュリティ強化のために「2段階認証」になっており、電話番号の認証も必要だったのです。

(ちなみにセキュリティ強化になったのは国外にいるせいだと思われます)

 

なので、日本の携帯電話番号でのコード認証をしなければログイン出来ないという事態に陥ったわけですが・・・

肝心の電話番号は渡韓前に保管処理をしたため、使えない状況でした。

 

オーノー

 

 

 

2.電話番号認証なしでのログイン方法はない

日本にいるときには二段階認証はなかった気がするので、電話番号なしでログインする方法を探してみたのですが、

何回試しても「電話番号入れろや!」しか出てきませんでした。

 

だから、その電話番号が機能してないんだってば~~~~~~~~~

 

 

 

3.カスタマーセンターに相談するにも、そもそもの"ログイン"が必要

Amazonは通常チャットでの相談しか受け付けておらず、その相談をするためにはログインをしないといけないそうで。

ログインをするための相談はないんですか・・・・

 

日本の電話番号がない→ログインできない→相談できない→ログインできない→・・・

地獄ループに落ちてしまいました。

 

f:id:furikakeoishi:20210815085751p:plain

 

 解決策

このままだとアマゾンプライムを利用できないどころか、設定変更や退会も出来ない、ということになりかねません。そんなのおかしいですよね??

 

 

というわけで、解決策を考えてみました。

カスタマーセンターに電話して、個人情報から電話番号を削除してメールアドレスだけのログインにしてもらうのはどうだろうか?

 

先程はアマゾンの相談はチャットで行われていると言いましたが、日本人向けの電話相談も受け付けているそうです。

f:id:furikakeoishi:20210815091109p:plain

                                                                                   (アマゾン公式サイトより)

 

なので、そちらに電話してみたところ・・・

出来る。とのことです。(わーい!)

 

しかし、それには日本国内で通じる携帯電話で一度認証を行わなければならないようで・・・可能であれば日本にいる家族や友達にお願いするのが良さそうです。

(私はリアルタイムで家族にお願いしました)

 

 

カスタマーセンターの指示に従っていくと、アマゾン側で処理を行ってくれます。

そうして電話後にメールアドレスとパスワードでログインしたところ、無事Amazonプライムまでたどり着くことが出来ました。

f:id:furikakeoishi:20210815092154p:plain

 

注意点

ここで注意なのですが、ログインし直すときに必ず「電話番号を追加」という項目が出てきます。

そこは無視して「後で」をタップしてください。

ここで変に登録してしまうと再びこじれていくので、注意が必要です。

 

 

 

結論

あまりこういう状況になる方はいないのかな、とも思ったのですが、

実際私がログインで詰んだので・・・共有してみました!

 

まだ渡韓していない方は、アマゾンの会員情報から電話番号を削除しておく、もしくは家族の電話番号に変更しておくのをオススメします!!!

 

そして渡韓済みの方は、上のような手続きをされると再度ログイン出来るようになると思います!

 

 

 

 

では秋学期から韓国で勉強される方、共に頑張りましょう!

さようなら~~~~~~