おにぎし日記

韓国の大学院生。

ビザ申請をしに行った日

 

 

こんにちは。おにぎし子です。

前回からかなりご無沙汰ですみません。

一か月間、丸々太った猫の動画を永遠に見ていたので更新が遅れました。

 

f:id:furikakeoishi:20210709124230p:plain

 

 

前回のTOPIK&健康診断の結果を提出した後、しばらくして政府奨学金の最終結果が出ました。6月25日でしたかね・・・

日本人の合格者は全部で7名だったのですが、それぞれの進学大学や専攻が載せられているのを見て、やっと合格の実感が湧いてきたのを覚えています。

あと、同じ立場の方がいるのが嬉しくて「同志の皆さんだ!!!!!!!!!!!!」と勝手にテンションが上がってしまいました。

 

 

 

さて、今日はビザ申請の模様についてお送りしたいと思います!

 

目次

準備

そして、合格をいただいてから5日後ぐらいにNIIEDから招待状が、そのまた2日後に大学から入学許可書が届きました。これで、ビザ申請に必要だと思われる書類は大方揃いました。

 

 

 

しかし、ビザ申請に必要な書類は領事館や進学大学ごとに異なります。また、政府奨学金は通常の留学と準備書類が違うのかということも確認したかったので、領事館に電話で確認してみることにしました。

(私は関西住みなので大阪の韓国総領事館の管轄です)

f:id:furikakeoishi:20210709101524p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

領「もしもし」

🍙「あの政府奨学金で韓国に留学する者なんですが…」

領「あーはい。名前をおっしゃってください」

🍙「〇〇〇〇です」

領「そんな名前は書いてないですね。ちょっと問い合わせてみてくださーい」

🍙「(え?)大学院進学なんですけど、本当にないですか?」

領「はい。では失礼します」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これはどういうことだ。

 

 

混乱した私はNIIEDにメールをしました。「こんなん言われたんだけどマジすか」と。

しかし、待てど暮らせど返事が来ない。

(世界中からメールが殺到しているそうなので、遅いのも理解できる。)

 

 

ですが私は8月上旬に入国してほしいと大学から言われているため、そろそろビザ申請しないといけない時期です。なので、待ちきれずに再度領事館に電話してみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

領「もしもし」

🍙「(前と同じ人かい)あの先日お電話した政府奨学生の〇〇ですけれども、もう一度名前がないか確認していただけますか?」

領「やっぱりないですね~入学許可書は持っていますか?」

🍙「受け取りました」

領「入学許可書を持っている!?え・・・」

🍙「はい、なのでビザ申請に必要な書類について確認したくてお電話したんですが(食い気味)」

領「あーでもそれはHPを見てもらえば分かりますから。」

🍙「でも大学によって残高証明書とか、必要な書類が違いますよね?それが分からないんです」

領「ッハア~~~~~~~~~~(爆音ため息)進学大学はどこですか?」

🍙「▲▲大学です」

領「じゃあ、認定大学ですね。じゃ、これで」

🍙「(ええええええええ・・・・・・・)」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

説明不足すぎないか

 

これで用意しろと??と軽くキレ気味だった私ですが、とりあえずHPを見て「こんな感じかなあ」と憶測で必要な書類を揃えました。

すぐに電話を切ろうとする&こっちに聞くな感を出してくるので、必死に引き止めながら質問してました。あちらも忙しいのはもちろん分かってますが、要点を伝えてくれないとこっちは理解しにくいので・・・そこんとこ頼んます・・・・・・・

 

ちなみにNIIEDから来た返信には、「書いてるはずだから再度確認してもらってね」と書いてありました。見事な板挟み。

 

 

 

 

このように色々ありましたが、昨日無事ビザの申請を終えてきたので、ビザ申請で提出した書類を紹介します!あくまでも私の場合ではありますが!

f:id:furikakeoishi:20210709105120p:plain

ビザ申請に必要だった書類

ㅇ 査証発給申請書

領事館のHPからダウンロートして事前に記入して行くことも出来ます。「#査証発給申請書」をクリックするとダウンロード出来ます。領事館の受付でもらうことも出来ますよ。(その際は両面コピー&ホッチキス止めで渡されるので、何ページ目だけもらう、とかは出来ません;;)

f:id:furikakeoishi:20210709110205p:plain

 

ㅇパスポート(残存期間:申請日より6ヶ月以上)

ㅇカラー写真1枚(3.5x4.5cm、背景:白、6ヶ月以内に撮影したもの)

 これは申請書に貼り付けます。

ㅇ パスポートのコピー1枚(写真のあるページ)

ㅇ現住所地が確認できる住民票または、運転免許証、保険証など

 マイナンバーカードでもいけました。両面コピーして持って行くとスムーズです。

ㅇ隔離同意書

  領事館のHPからダウンロードし、印刷して記入します。

ㅇNIIEDからの招待状

ㅇ大学からの標準入学許可書

でした。思ったより少なくて幸いです。

 

 

ビザ申請の流れ

①まず、領事館に入ると検温と消毒をして、「何の用事できたのか」等のアンケートを記入します。その際、身分証が必要ですので用意しておきましょう。

 

②書類への記入や書類の確認をしたら、受付の方に「ビザの新規申請です」と伝えて、書類に目を通してもらいます。(そこで記入漏れがあれば、書き直して再度受付に持って行きます)

 

③書類が大体OKなら、受付の方が番号をくださるので、その紙を持ってカウンターの前に座って待機します。

 

④職員の方に番号が呼ばれたら書類を揃えて提出します。

 

 

ちなみに残高証明書や事業者登録書がなくても受領されました。大学からは事業者登録書を送られていなかったので、申請書の事業者登録番号の欄を空欄にしていたのですが、分からないと答えるとなんだかんだでそのまま受け取ってくださいました。

(でも事業者登録書は必要な場合もあるので、各自でご確認お願い致します!私が確認不足だっただけです…)

 

 

進行状況を確認するには?

ビザの申請が済むと、職員の方からビザの受付票をもらいます。そこに書いてある結果確認のサイトから確認することが出来ます。

f:id:furikakeoishi:20210709123017p:plain

 今月はこんな感じであらゆる手続きに追われることになりそうです。

では、次の記事でお会いしましょう!