航空券予約の際の注意点【ExpediaでのEチケット発券方法】
こんにちは。お久しぶりです。おにぎし子です。
今回は航空券予約の際の注意点をご紹介しようかなと思います。
私は政府奨学金で留学するため、航空券の費用は全てNIIEDに支援していただくことになっています。その際に、航空券のEチケットや領収書をNIIEDに送る必要があるのですが…
Expediaのようなオンライン旅行代理店で航空券を予約する際には、少し手間が必要になってきます。
とはいえ、とてもシンプルな手続きなので、そんなに特別なことはしていないのですが・・・
もしかしたら私と同じように「どうすんだこれ」となる方がいらっしゃるかもしれないので、シェアしていきたいと思います!
ExpediaでEチケットを発行する
普通Expediaで航空券を予約すると、すぐに「エクスペディアの旅行確認通知」というメールが送られてきます。
このメールには旅程番号や航空券番号など、予約確認や搭乗に必要な情報が全て載っているため、メール自体をEチケットとして利用することが出来ます。(メールの文面にもそのような記載があります)
つまり、搭乗するだけだったらパスポートとこの画面だけで十分です。
しかし、大学曰くこのメールは正式なEチケットとして認められない(事務処理出来ない)とのこと・・・
「え~」と思いながらExpediaのマイページから発行のボタンを探してみたのですが、全く見つからず。(ダブルパンチ)
そこで、Expediaのカスタマーサービスに電話してみることにしました。
すると、「今からEチケットをメールでお送りします」とのこと。5分後くらいに完全に初見のEチケットが送られてきたのでした。
搭乗自体はEチケット代わりのメールがあれば可能なので、Eチケット本体のデータ?はいちいち送ってないんでしょうね。Eチケット提出が求められた人でないと必要ないので。
なので、ExpediaのサイトからEチケットが発行出来ない場合は、カスタマーサービスに電話をして発行してもらいましょう。
それが一番早いです。
Expediaで領収書を発行する
これもEチケットの場合と全く同じです。サイトから領収書ボタンがどうしても見つからず、電話でお願いしたところ、メールで送ってくれました。
このように、航空費を出して頂く際に提出するEチケットや領収書は、別途で発行しなければならないこともあるので、気をつけて下さい!
どれだけ検索しても意外と出てこなかったので、こちらでお知らせさせて頂きました。
では、さようなら~