おにぎし日記

韓国の大学院生。

航空券予約の際の注意点【ExpediaでのEチケット発券方法】

 

 

こんにちは。お久しぶりです。おにぎし子です。

今回は航空券予約の際の注意点をご紹介しようかなと思います。

 

 

 

私は政府奨学金で留学するため、航空券の費用は全てNIIEDに支援していただくことになっています。その際に、航空券のEチケットや領収書をNIIEDに送る必要があるのですが…

Expediaのようなオンライン旅行代理店で航空券を予約する際には、少し手間が必要になってきます。

とはいえ、とてもシンプルな手続きなので、そんなに特別なことはしていないのですが・・・

もしかしたら私と同じように「どうすんだこれ」となる方がいらっしゃるかもしれないので、シェアしていきたいと思います!

f:id:furikakeoishi:20210523112328p:plain

 

 

ExpediaでEチケットを発行する

普通Expediaで航空券を予約すると、すぐに「エクスペディアの旅行確認通知」というメールが送られてきます。

このメールには旅程番号や航空券番号など、予約確認や搭乗に必要な情報が全て載っているため、メール自体をEチケットとして利用することが出来ます。(メールの文面にもそのような記載があります)

つまり、搭乗するだけだったらパスポートとこの画面だけで十分です。

 

しかし、大学曰くこのメールは正式なEチケットとして認められない(事務処理出来ない)とのこと・・・

「え~」と思いながらExpediaのマイページから発行のボタンを探してみたのですが、全く見つからず。(ダブルパンチ)

 

そこで、Expediaのカスタマーサービスに電話してみることにしました。

www.expedia.co.jp

 

すると、「今からEチケットをメールでお送りします」とのこと。5分後くらいに完全に初見のEチケットが送られてきたのでした。

 

f:id:furikakeoishi:20210723115642j:plain

搭乗自体はEチケット代わりのメールがあれば可能なので、Eチケット本体のデータ?はいちいち送ってないんでしょうね。Eチケット提出が求められた人でないと必要ないので。

 

なので、ExpediaのサイトからEチケットが発行出来ない場合は、カスタマーサービスに電話をして発行してもらいましょう。

それが一番早いです。

 

 

Expediaで領収書を発行する

これもEチケットの場合と全く同じです。サイトから領収書ボタンがどうしても見つからず、電話でお願いしたところ、メールで送ってくれました。

 

 

 

このように、航空費を出して頂く際に提出するEチケットや領収書は、別途で発行しなければならないこともあるので、気をつけて下さい!

どれだけ検索しても意外と出てこなかったので、こちらでお知らせさせて頂きました。

 

では、さようなら~